2023.08.10\簡単/ 手作りカッテージチーズの作り方🥛

今回は、材料2つで出来ちゃう!!簡単カッテージチーズを作りを紹介します。
カッテージチーズは身近な材料2つで出来ちゃうんですよ!!
材料のレモンの味も香り、サラダなどに合わせるのも美味しいです🥗

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね✨
(※酸味が苦手な人は少し減らして作ってみて下さい😋)

🥛材料・器具🍋
・牛乳   ・・・ 500ml
・レモン汁 ・・・ 大さじ2(30g)
・鍋
・ザル
・ボール
・キッチンペーパー又は清潔なふきん

🥛作り方🍋
1.鍋に牛乳を入れ、かき混ぜながら「ふつふつ」としてくるまで温めます。

2.分量の酢を加えて、手早く全体を混ぜ、そのまま置きます。
モロモロした豆腐のような固形分とやや黄色がかった水分に分離してきます。

 

3.ボウルの上に清潔なふきんやキッチンペーパーなどを敷いたざるをセットし、固形分をこし取ります。

4.お皿にも盛り付けて完成!!

やつみコラム一覧を見る