2022.07.29枝豆の冷製スープ🤤

今回は暑い日にぴったり!旬の枝豆を使った冷製スープのレシピをご紹介!

枝豆はレンジで調理すれば簡単!✨暑い日でも気軽に美味しく、栄養補給できますよ😋

ぜひ作ってみてね!♡٩(๑❛ڡ❛๑)۶ペロリ

 

🥛材料(4人分)🤤

・八ヶ岳牛乳  500ml

・枝豆(さやを含む)  600g

・じゃがいも  1個

・玉ねぎ 1/2個

・バター 20g

・水 200ml

・コンソメ 小さじ1

・塩胡椒 少々

 

🥛作り方🤤

1.枝豆はボウルに入れて600Wのレンジで4分加熱する。取り出して軽く混ぜ、もう一度4分加熱する。さやから全てはずす。

2.じゃがいもと玉ねぎはそれぞれ皮をむいて薄くスライスする。じゃがいもは水にさらす。

3.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを焦がさないように炒め、しんなりしたら水気を切ったじゃがいもを加えて混ぜる。

4.水とコンソメを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

5.枝豆を入れて1〜2分煮て、塩胡椒で味を整える。(枝豆は飾り用に数粒残す)

6.粗熱をとり、ミキサーやブレンダーで攪拌する。(裏漉しするとなめらかさアップ!)

7.牛乳を加えて混ぜ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。器に盛り、枝豆を飾って完成!

やつみコラム一覧を見る