2022.10.24牧場をたずねて-八ヶ岳乳業の牛乳がおいしいワケを聞きました。

こんにちは! やつみです。

今回は八ヶ岳乳業を支えてくださる生産者の一人、八ヶ岳の麓、諏訪郡富士見町にあるエリックファームの五味英介さんをたずねました。

「エリック」とは五味さんが酪農の研修で渡米していた時のニックネーム。

八ヶ岳の恵まれた環境を生かして、みなさんにおいしく飲んでもらえる牛乳のために進化を続けていきたい」と力強い言葉を語ってくださいました。

 

新鮮な水と空気に恵まれた八ヶ岳山麓

気持ちのいい環境で牛たちが育っています

やつみ:こんにちは。広~い牧場で牛たちが元気に育っていますね。こちらの牧場は、どのくらいの広さがあるのですか?

 

五味さんうちの牧場では、牛たちのえさの7~8割を自家製で育てているので、牧草地まで合わせると50ha以上(東京ドームだと約11個分)あります。ここは標高1000m。天気が良いと八ヶ岳がきれいに見える、とても気持ちのいい場所ですよ。

やつみ:空気もおいしいから牛たちが伸び伸びしているのですね。

五味さん:牛は1日100ℓ以上の水を飲むこともあり、新鮮な水と空気は、牛たちにおいしい牛乳を作ってもらうために欠かせないものです。その点、八ヶ岳山麓は水にも空気にも恵まれていて、牛を育てる環境がそろっているので、おいしい牛乳につながっているのだと思います。

八ヶ岳山麓は、戦後間もなく(1953年)、国から指定を受けた「高度集約酪農地域第1号」の地。日本で最初に認められた「酪農に適した地域」としての誇りを持って牛を育てています。

やつみ:五味さんは子どもの頃から牛に親しんできたのですか?

 

五味さん:私は4代目なのですが、子どもの頃から牧場は遊び場でした。幼い頃は牛舎の中を自転車で行き来したり、搾りたての牛乳を飲んだりと、牛と一緒に成長してきたようなものです。

牛舎で祖父の手伝いをするのが楽しくて、中学生の時には、将来は酪農家になろうと決めて北海道の高校と大学へ行きました。当時、親しくしていた八ヶ岳乳業の社員の方から学校を教えていただいたのがきっかけなんですよ。

大学を卒業してから、もっと知識を深めたいと思い、大規模酪農の先進国・アメリカの牧場で1年間の研修をしました。

 

やつみ:アメリカの牧場での経験は今に生かされていますか。

五味さん:アメリカの大規模酪農イコール大雑把、みたいなイメージがあったのですが、まったく違っていました。牧場主は酪農の歴史や文化を学び、経営者として経済のことを真剣に考えていましたし、牛1頭1頭を大切に、日々の清掃や餌やりなど、丁寧に育てる姿に感銘を受けました。

帰国して15年になりますが、私も1頭1頭の個性を見ながら大切に育てています。

やつみ:五味さんは2015年に「乳脂肪日本一」の牛を育てました。おいしい牛乳をつくるために取り組んでいることはありますか?

 

五味さん:実は、乳脂肪日本一の表彰を受けてから、農林水産省で講演会を開く機会に恵まれました。その時、何気なく目にしたのは日本の国旗でした。漠然とですが「これからは日本のために何かしなければ」と思いました。

八ヶ岳山麓は、日本の酪農の始まりの地。八ヶ岳の酪農家としての誇りを持ち、これからも、どんな時代の変化にも対応できる柔軟な力を身につけたいと思っています。

やつみ:なるほど、その想いがおいしい牛乳づくりにもつながっているのですね。

五味さん:牛乳はいろんな栄養素がバランス良く含まれる食品です。

三大栄養素のタンパク質や脂質、炭水化物が含まれていますし、カルシウムやビタミンなども含まれていて、栄養バランスは優秀です。

ぜひ多くのみなさんに、おいしい牛乳を飲んでいただきたいので、常に知識や技術のバージョンアップをしていきたいと思っています。

牧場にいるだけではなく、視野を広げるために、世代や職業を問わずにさまざまな方と対話することも心掛けています。

牛乳の売れ行きも気になって、買い物に出かけると、つい牛乳売り場に行って「八ヶ岳牛乳」の売れ行きを見てしまいます(笑)。

 

妻の恵梨香さん:本当にずっと観察して動かないくらいなんですよ!

 

やつみ:プライベートでは2022年に息子さんが誕生し生活に変化もあったと思います。新たな夢はありますか。

 

五味さん:うちの子どもをはじめ、地域の子どもたちに八ヶ岳の酪農の歴史や文化を伝えて、八ヶ岳山麓で育った牛のことや、八ヶ岳牛乳のおいしさを知ってもらう活動をしていきたいですね。

八ヶ岳乳業の工場のみなさんとも連携して、これからもおいしい牛乳や乳製品づくりに携わっていきたいと思っています。

コロナ禍の前まで開催していた「牛乳まつり」のように、生産者と消費者のみなさんと気軽に交流できるような場ができるとうれしいです。

今後は牧場にも気軽に足を運んでもらえるような活動にも取り組んでいきたいですね。

やつみ:消費者のみなさんにメッセージをお願いします。

五味さん:品質に自信を持って生乳を出荷していますので、牛乳はもちろん、八ヶ岳乳業のいろいろな商品を試してみてほしいです。

 

妻の恵梨香さん:大切に育てている牛たちの牛乳です。おいしく飲んでもらえたらうれしいです。

 

※左からマーケティング企画課 柳澤さん、エリックファーム 五味さん・妻の恵梨香さん、マーケティング企画課 南澤さん、生産課 五味さん

やつみコラム一覧を見る