2020.07.09ヨーグルトはなぜ固まるの?

ヨーグルトは乳酸菌を加えて作られますが、
乳酸菌は暖かいところに置かれると、乳に含まれる糖分(乳糖)を分解しながら、
どんどん、どんどん増えていきます。
(1個が2個、2個が4個、4個が8個、8個が16個、16個が32個・・・・・・)

この時に乳酸菌は乳酸という酸を作り出し、乳酸が乳の中に含まれるたんぱく質を
凝固(固め)させる性質があるので、ヨーグルトは固まるんです。(ハードタイプ)

なるほど!
ヨーグルト特有のさわやかな酸味もこの乳酸によるものなんですね。

でも、一度固まったヨーグルトは、撹拌や強い衝撃を受け崩れてしまうと、
再び固まることはできません。
その性質を利用して作られるのが、ソフトタイプのヨーグルトやドリンクタイプの
ヨーグルトなんです。

やつみコラム一覧を見る