2022.01.04牛乳の賞味期限が切れてしまった・・・飲んでも大丈夫?

寒い冬になると、どうしても冷たい牛乳は敬遠しがち。お正月も重なりうっかり冷蔵庫に入れたまま、賞味期限が切れてしまった・・・!! なんて方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

賞味期限を過ぎた牛乳って飲んでも大丈夫?

お問い合わせをいただくことが多い内容ですので、お答えしちゃいます。

 

以前、「賞味期限」と「消費期限」についてのお話の通り、「賞味期限」は美味しく食べられる期限ですので、過ぎてしまったからと言ってすぐに悪くなるわけではありません。                         ただし、「賞味期限」は基本的に未開封で、定められた保存条件での期限となるため、残念ながら開封した後や、保存条件から外れてしまったものはこの限りではありません。

食品、特に牛乳・乳製品は栄養価が高く、いろいろな菌の繁殖元にもなってしまいます。自然界の中には冷蔵の低温下でも繁殖してしまう菌も存在します。ですので開封された後は、賞味期限にかかわらず、なるべく早めにお召し上がり頂くようお願いします。

お問い合わせに対するメーカーとしてのお答えとしましては、保管条件等の安全が確約できないため、基本的にはお控えいただくようおすすめし、お客様のご判断にお任せさせて頂いております。

目安としては、異臭、分離、固形分が見らたり、酸味や苦みを感じる。又は、鍋で沸かした際にモヤモヤ状に凝固・分離するなどの場合は必ずお召し上がりにならないようにしてください。                     参考にしてみてくださいね♪

やつみコラム一覧を見る